【遺言】管理人からコメントについてのお願い。

事件

いつもソルカブにお付き合いいただき、誠にありがとうございますm(_ _"m)

昨年11月に運営開始した当サイトも早9ヶ月が経過、その間ウクライナでの開戦(ロシアによる軍事侵攻)や多くの事件・事故等を目の当たりにし、私自身の死生観や道徳的・宗教的世界観も変化したように思います。

当初は海外のエロ動画や面白系動画を中心としたサイトを作ろうと始めましたが、ポッカキットという化け物サイト(いい意味で)を見て、まさに雷に打たれたような衝撃を受けグロに急転換、今に至ります。

人や動物の死に関する映像は「非日常的な光景」であり、9ヶ月経過した今でも思わず「うゎ…」と声が漏れ、感情のままに記事を書くこともしばしば。読みにくい記事もあるかと思います。ごめんなさい…。

そんな記事や動画を見てコメントをされる際、ついエキサイトしてしまうのは致し方ないと思う一方で、日常生活では絶対に言わないであろう「不快」と感じる文言を散見するにあたり一定のルールの明文化が必要だと感じています。

「表現の自由」は無制限ではありません。などと堅いコトは言いませんが「面白くもなく誰かを傷つけ攻撃するためだけに書くコメント」の投稿は無意味です。グロテスクな映像を掲載するサイトだからといって、他の方を攻撃し精神的に追い込むような行動は慎んで頂きますようお願いします。

「グロ」という非日常的な現実世界に触れることでみなさんが議論されたり一定の良心をもって楽しんだり、好奇心を満たしたり、そういった場でありたいと思っています。

時に、大喜利のようなブラックジョークを書いて笑わせてくれる方がいらっしゃいますが、日本人の常識にはない世界を見て疑問を笑いに変える。正解だと思います。どのようなコメントがジョークで、どのような文言が攻撃的要素を孕んだ削除対象となり得るコメントなのかは明文化しにくいですが「グロサイト特有のブラックジョークやノリ」を感じ取りながら接してみて下さい。

初心者の方はこの点分かりにくいかもしれませんが管理人自身、ソルカブ一年目の初心者です(;・∀・) より使いやすいサイトにしてくためにも、積極的に参加していただけると嬉しいですm(_ _"m)

単に「死ね」だとか「殺す」のみのコメント、相手を罵倒し誹謗中傷するコメントは削除対象です。削除されなくても、不快に感じたコメントに関して削除要請があった場合は要検討いたします。

また、なりすまし(他人の名前を名乗る行為)についても削除対象とします。個別のID付与も考えましたが「言いたい事も言えなくなってしまう」のでは本末転倒、コメントする意欲に制限がかかる気もするのでやめました。

今回のコメントに関する「規制」はシステム的な導入は一切していません。管理人が目で追って事後対応する形を取りましたので、繰り返し対応を迫られた場合はアク禁(アクセス禁止対応)となりますのでご了承下さい。